2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスメッセージ

(画像引用元:Sandringham House 公式サイト) エリザベス女王は、クリスマス休暇を例年どおりサンドリンガムハウスで過ごしていることでしょう。 女王のクリスマスのあいさつは日本でもニュースになりますが、日本語字幕つきがあるとは知りませんでした。 …

今年見た映画

今年も残りわずかというところで、2018年に映画館で見た映画と一言感想をずらっと並べてみました。 1か月に2本くらいのペースでしか見ていないので多くはないです。 「グレイテスト・ショーマン」 ダメ人間が劇場を作るのが、シングSING(コアラだけど)に話…

英国の場合

今日は天皇誕生日ということで、朝のニュースで流れる陛下の談話を聞きながら来年からは祝日でなくなるのか!と思った次第。 お年を召されて分刻みの公務が大変そうで、退位後は少しゆっくりできればよいですね。 公務が大変なのは90歳を超えたエリザベス女…

ドラマの中の陛下

前回は映画でしたが今回は映画以外の紹介です。 ジャレッド・ハリス(「ザ・クラウン」) ジェームズ・ウィルビー(「Berti and Elizabeth」) 不明(「プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~」) 不明(『ダウントン・アビー』) ジャレッド・ハリス(「ザ・…

映画の中の陛下

興味をもったのは映画がきっかけなので、映画の中でジョージ6世役を演じた役者さんを紹介します。 コリン・ファース(『英国王のスピーチ』) ベン・メンデルソーン(『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』) ジェームズ・ピュアフォイ(…

生誕123年です

(画像引用元:Sandringham House 公式サイト) 12月14日は陛下の誕生日!おめでとうございます。 でもキリがいい年数ではないし…と思ったら123と並びがよかったです。 123年前の今日、プリンス・アルバート・フレデリック・アーサー・ジョージ・オブ・ヨー…

参考にした本あれこれ

ジョージ6世についての日本語で書かれた伝記はないので、やむなく苦手な英語にチャレンジです。 それでもキンドルの辞書があるので何とか読んでいますが、簡単な英語しか分からないので、だいたいこんな意味だろうなという想像の下に読み流しています。 意味…

これってもしかして歴女なのかと思い始める

そもそもブログを立ち上げた目的-それは英国の前君主ジョージⅥ世陛下について、あれこれ調べているうちに語る場所を作りたくなったため。 ご本人さんにとってはかつての敵国ということで、ちょっと気が引けるところではありますが…。 きっかけは2017年公開…

ブログことはじめ

極東の片隅でひっそりと語りたくなったため、久しぶりにブログを始めてみることに。