2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四半期までの映画感想

1~2月は見たい映画があまりなかったけれど、春休み本番になって新作ラッシュがきたせいで見逃す作品が増えてきました。 去年の今頃、実はネコチャン映画だと聞いて『空海』を見に行き、おっさん声にガクッとしラストにゃーにゃー鳴く黒猫ちゃんを見て涙ぐん…

キングメーカー

ジョージ6世はわしが育てた-『The King Maker』の書評を見てまず頭に浮かんだのがこの言葉(笑)。 実際に読んでみたら、そう間違いとは言えないほど、Louis Greigという人物は青年時代の彼に大きな影響を与えています。 バーティが海軍をやめるくらいから結…

Darkest Hour

『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』という変な邦題がついて公開されたこの映画は、もとの題名は『Darkest Hour』とかっこいいんです。 洋画にダサい邦題をつけたがるのは業界にも言い分はあるそうですが、それにしてもヒトラーに攻勢…

兄エドワードの自己チュー人生

エドワード8世というと王冠を賭けた恋、愛のために王座を捨てたロマンチックな話というのが日本での長年の一般的な認識だと思います。 ですが『英国王のスピーチ』以来、だいぶん風向きが変わったかもしれません。本家のイギリスではどうかというと、伝記を…