2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンブルドン・ローン・テニス・クラブ

世の中、テニスで盛り上がっていますが、あの試合時間の長さに耐えられなくて最後まで見たことはないです。 英国の王室メンバーで唯一、ヨーク公アルバートはウィンブルドンのテニスコートで試合をしています。 華奢な見た目に反してアルバート王子は運動神…

狩猟シーズン

『ザ・クラウン』第一話の日本語タイトルは「鴨狩り」ですが、この第一話を見てジョージ6世の趣味が狩猟だと知りました。 銃を使った狩猟(シューティング)は12歳のときに初めて体験し、それ以来、生涯を通じて最も熱心に打ち込んでいた趣味でした。父親の…

英国紳士の身だしなみ

今回のお題は陛下のファッションです。 ウィンザー公というファッションリーダーの前には誰もが霞んでしまいますが、バーティも着るものに無頓着というわけではありませんでした。父のジョージ5世はプロトコルに厳しく、当然、その場にふさわしい装いにもい…

プロフィールあれこれ

映画『英国王のスピーチ』と『ウィンストン・チャーチル』ではジョージ6世の人物像が異なる、という感想を見かけたことあります。 では、実際にはどういう人物だったか?…です。 〇外見 映画やドラマでは目の色が茶色の俳優さんばかりですが実際は青い目。 …

100年前のロマンス

王室のロマンチックな話はいつの時代も人を魅了するものです。 約100年前にあった、ヨーク公爵殿下がエリザベス・ボーズ=ライアン嬢と結婚するまでのいきさつが微笑ましくて素敵なので、長くなりますが紹介します。 1920年、24歳のアルバート王子は、父王か…

ブログの定番ネタ

新年初のブログは、誰も興味がない定番の旅行ネタをやってみます。 ただし当ブログは宣伝目的ではなく備忘録が目的なので宿泊場所は無記名で。 慌ただしい大みそかに泊まりに行ったのは、厚生年金の施設だったときはよく日帰り入浴や泊まりに行ったところ。 …