2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国王秘書官というお仕事

『ザ・クラウン』にはラッセルズやエイディーン、チャータリスといった国王秘書官が登場しますが、秘書官らが公務において重要な役割を担っていることをドラマを通じて初めて知りました。 君主だけでなくロイヤルファミリーのひとりひとりに秘書官が付き公務…

The King's Speech

ジョージ6世を説明するとき必ず挙げられるのが映画『英国王のスピーチ』。 ご本人にあまりに似てないのでミスキャストと言いたいのですが、コリン・ファースの演技が上手すぎるので何も言えない…。 クライマックスのスピーチは本物とそっくりなので、何度も…

英国海軍

空ときたら海。 上の旗は英国海軍の軍艦旗だそうで、海上自衛隊の軍艦旗と同じように国旗とは別に掲げる旗です。 自衛隊の海軍カレーのルーツは英国海軍のカレー風味のシチュー、というのをTVで放送していましたが、となると父と同じく世界に冠たる英国海軍…

英国空軍

英国空軍RAFは海軍と陸軍の航空隊が独立する形で1918年4月1日に設立され、昨年の2018年にちょうど100周年を迎え記念式典などが開かれました。 エリザベス女王もお祝いの式典で、上空でバトルオブブリテンの戦いがあったことを覚えていますとスピーチしていて…

セント・アンドリュース・ゴルフ・リンクス

テニスの次はゴルフ。 兄エドワードは来日時にゴルフをしたというエピソードにもあるようにゴルフ好きですが、弟アルバートも下手ではなかったようです。 ヨーク公時代の1923年にスコットランドにある名門ゴルフクラブのロイヤル・アンド・エンシェント・ゴ…